AGE LIFE

LOADING

  • Journal
  • お盆建築ツアー(大洲+尾道)

Journal

2017.08.18

お盆建築ツアー(大洲+尾道)

みなさんこんにちは

お盆はいかがでしたでしょうか?

エッジライフ安部は実家の高知の方へ帰っていました。

高知へ帰る途中

「小彦名神社参籠殿」

を思い出し、途中愛媛県大洲で寄り道

建築ツアー(第一弾)

車を止めて徒歩で5分

IMG_1928 IMG_1924 IMG_1917

神社が宙に浮いている!!!

斜面に建てられている建築で

丸太柱が基礎となっています

圧巻!!!

そのまま実家へ戻り両親、親戚兄弟たちとBBQをする毎日でした(^^)

お盆もゆっくりしたところで

九州への帰りに尾道に寄って

建築ツアー(第二弾)

しまなみ海道

IMG_1941

多々羅大橋を抜けてまずは

「禅のミュージアム」

IMG_2007 IMG_1989 IMG_1985

こちらは高床式工法みたいな

支柱の上に船が乗っている感じでしょうか

すごい建築を観ました

下の茶色部分は

IMG_2002

細かい杉板を1枚ずつ張っています

張るだけでも大変なのに、船の底みたいに

アールになっているではありませんか!!!

職人さんの技、携わった人たちの大変さが見るだけで

伝わってきました。

 

ここにはもう一つの見どころが

IMG_1945 IMG_2012

私の大好きな藤森建築

屋根の上には(松)

IMG_1948

こちらの屋根も一枚一枚銅板を折り曲げて張っています。

建築がまるで生き物のよう

IMG_1957 IMG_1959

通路部分も土壁仕上

換気フードも土壁仕上

ここまでやるか・・・

やり切っているところが藤森建築です

九州では大分県竹田市

ラムネ温泉が有名です

 

これで終わり・・・

尾道まだまだあります

次回・・・

 

次回はやめて続き書きます

この前エッジライフ代表井堀が

「U2」良かったと話していて

どうしても見たくて

禅のミュージアムからU2に行く途中

IMG_2020 IMG_2018

谷尻建築・・・発見

木の植え方、錆びた鉄板の使い方、グリ石の置き方

少し見ただけですが勉強になりました

 

寄り道しながらやっと到着

IMG_2021

鉄筋コンクリートの倉庫をコンバージョンして

店舗に

IMG_2022 IMG_2025

昔の倉庫の雰囲気を残し、新しいものの融合

アメリカのブルックリンにいる感覚でした!!!

・・・行ったことありませんが(笑)

IMG_2030

ススキを鉄板の鉢に植えていてU2を演出しています

グリーンの使い方、素材感

こちらも谷尻建築

観ててわくわくします

 

自分たちもお客さんがワクワクする住宅を

作っていきたいと感じました。

 

長々と建築ツアーの事を書きましたが

充実したお盆休みでした

ここまで見てくださってありがとうございました(^^)

 

また色々な建築を紹介していきますね!!!

次回・・・乞うご期待!!!

 

 

 

 

writer

member

backnumber

ページトップへ