AGE LIFE

LOADING

  • Journal
  • 身近な?マメ知識(´・ω・`)

Journal

2015.11.26

身近な?マメ知識(´・ω・`)

AGE LIFE ブログをご覧の みなさま、
こんばんわ(^◇^)ノ

本日のブログ担当、コイドです(≧▽≦)/

本日は、中津市三光で建築中のU様邸にて、
外部の仕上がり検査を実施いたしました(*^▽^*)
社内スタッフによるチェックで、
施工ミスが無いかや、汚れが無いかなどのチェックです。

IMG_2422
下妻センセイが目を光らせてチェックしておりましたが、
問題なく合格を頂きました(≧▽≦)

さて、本日は身近なマメ知識について書いてみたいと思います。

みなさま、ご自宅にメジャー(コンベックス)はありますか?
自分の家にも、仕事で使うもの以外に、いくつか転がっております(笑

そんなメジャーですが、
途中で謎の印があるのをご存知でしょうか?

IMG_2448
これです。
45.5cmの位置です。

もうちょっと伸ばしてみると・・・

IMG_2449
ここにもありました。
91cmの位置です。

これ、普通の人にはなんの印かわからないと思います。
実はこれ、建築業界で使う場合に便利な印なんです( *´艸`)

910mmの先に、1365mm、1820mmと印があるのですが、
建築業界では、昔ながらの尺寸法での仕事がまだまだ多く、
そのピッチなんです(≧▽≦)

メジャーで墨を出すのに仕事がしやすいため、
この印があるんだそうです。

・・・へー(´・ω・`)
で終わってしまいそうですが、マメ知識でした(/ω\)

それでは、また見てくださいね(^◇^)ノシ

設計事務所+工務店 AGE LIFE

大分県中津市の高気密高断熱デザイン注文住宅!!※2020年法改定省エネ基準クリアー

高気密高断熱戸建てリノベーション!!※2020年法改定省エネ基準クリアー

不動産業(土地、建物)のご紹介、設計事務所だから出来る中古物件の建物診断!!

お悩み解決!!リフォーム工事!!

設計事務所+工務店だから出来るお互いの強みを生かしお客様の笑顔を建築して行きます。

建築可能場所

大分県(中津市 宇佐市)福岡県(上毛町 吉富町 豊前市)

大分県中津市のエッジライフ事務所より車で約30分以内

メンテナンスや万が一のご自宅のトラブルにすぐ対応出来る距離を基準に
担当可能範囲を決させて頂いております。お気軽にお問合せ下さい。

writer

agelife-admin

記事一覧

member

backnumber

ページトップへ