10年・・・

こんばんは!

エッジライフ井堀です。

 

10年間会社が生き残る生存率は4%!

100社あっても4社しか残らない!!それが日本の現状です。

そんな中本日11月11日でエッジライフは設立丸10年を迎える事が出来ました。

 

目を閉じると10年間が走馬灯の様に思い出されます。

 

10年前の私は25才で独立をすると決め、準備を始め26才になってすぐの頃でした。

若さゆえどうやったら老けて見え信頼を獲得出来るかしか考えてない26才でした。

 

オープン日は一日1人で事務所でお客様を待っておりました。

ずっと事務所で夕方まで待っておりましたがいっこうに誰も来ませんでした。

 

それもそのはず!お金もなくチラシも打てず、ホームページもなかったでの誰にも分かるはずがない!。

お客様がくるはずがない!!

自分で探しに行こうと行動しようと決意した2007年11月11日でした。

 

自分でチラシを作成し移動中目に入ったアパートに徹底的にポスティングを行っていきました。

アパートの玄関先で有ったり井戸端会議を行っている場合は直接皆様に名前だけでも覚えて下さいと手渡してまわりました。

私の顔写真が入ったチラシだったので帰り際に「さっきの社長やん!!」

言う声も帰り際に聞こえて来ました。

何年も徹底的にやり続けました。

ほんのわずかでしたが問い合わせもありました。本当にガッツポーズをして喜びました。

スタートは1人でスタートしたのでお客様の打ち合せや、見積り、現場も全て1人で行って行きました。

売りは24時間365日何時でも対応しますという若さならでわのスタンスで行いました。

その為晩酌も辞めました。

毎日朝まで仕事をして気づいたら床で寝ていたり、机にべたっとひっつき寝ていたり、

毎日がそんな日々でした。

 

最初に注文住宅をご依頼頂いたお客様は

実績もありません!信用もありません!!でもY様に喜んで頂ける自信はあります。

是非任せて下さい!!後悔は絶対させません!!

その言葉を信じご依頼頂きました。

椎田のY様ご依頼すると決めた後は本当に心配だったと思います。

途中手違いや不安に与えた事もありましたが、引き渡し時には本当に喜んで頂き、

頼んで良かった!と言って頂いた言葉は今でも心に残っております。

現在でも沢山のお客様をご紹介頂きご縁は当初のまま続いております。

 

経営もした事がなく、10年間本当にお金に苦しみました。

何度も何度も会社をやめてしまおう!もうだめだ!!あきらめようと思いました。

経営がうまくいかず倒産寸前が何度もありました。

取引業者様には何度もお金が払えない!!待って頂けませんか?と頼み込みました。

離れていった会社も多々ありました。

しかしそんな時にも沢山の人が応援してくれました。

本当に沢山の人に支えられて来ました。

そんな人達の為にも私が諦めるわけにはいかない!!そう決意し

落ち込んでも落ち込んでも明るい未来の事ばかり考え再スタートし続けました。

 

現場では現場担当の石田さんが軽々しく重機を乗り回している光景を見て、好奇心を持ち

交代してもらい現場を離れた石田さんが戻って来た時は・・・

多くも物を破壊してしまい現場を戦場の光景にした事もありました。

当時石田さんが現場にかけつけた時は本当にどん引きの顔が今でも忘れられません。

 

お客様一緒にDIYで庭作りましょうと言って、全ガーデニング工事をDIYで行った事もありました。

駐車場のコンクリート打ちや重機を乗り回す石田さんの光景にこれは

DIYレベルではなく本当の土木屋状態だと感じておりました。

新築して頂いた方は引っ越しサービスと言って、引っ越しを一緒にしておりました。

傷をつけてしまっても、私達建築屋なのですぐ治せますと言うキャッチコピーの引っ越し屋でした。

 

見学会でも慣れない大雪の日にも他社様が今日は見学会中止ですと言う告知を見て

これは性能を体験するいいチャンスだと見学会会場へスリップしながら行き

見学会を強行突破し開催しました。

お客様は来ないだろうと近所のコンビニでおでんを大きな鍋を持って行き大人買いし

ストーブにかけ雪の中のおでんを楽しんでいましたが、

創造以上にお客様が命がけでスリップしながら来て頂きました。

せっかくなので一緒におでんパーティーをしました。

 

その他にも絶え間なく色々な笑話が多々エッジライフには眠っております。

昨日は初めて社員として入社してもらった石田のおやじと思い出話しをつまにに記憶を飛ばしました。

飲み放題プランにはしてませんがハイボールはすぐ飲み干すので2杯づつが基本でした。

写真 2017-11-10 21 37 32  写真 2017-11-10 23 01 00

 

今考えると本当に苦しい時も多々ありましたが

笑のたえない素晴らしい10年だったとつくづく感じます。

 

あれから10年!私も36才になりました。

社員も1人から15名になりました。

全社員本当に会社の成長を心から祈り、信じついて来てくれる

素晴らしいメンバーに恵まれ本当に感謝の気持でいっぱいです。

Data 069

これから新卒採用が本格的に始まりどんどん新しいメンバーが増えて来ます。

いつか展示場を持つ会社になりたい!!そんな夢が今年叶い

常設展示場を持つ会社になりました。

026

今からは事務所を大きく改修し新エッジライフとして誕生して行きます。

20170920085035-0011  20170920085035-0007

会社のロゴもカタツムリから変わり、企業カラーも緑から青ました。

新ロゴ1

新エッジライフになった事を発信して行く為です。

 

11年目からはチャレンジの年!!

計画ではもっと早く今のエッジライフへ到達する予定でしたが、予想以上に10年の月日がかかりました。

しかし基礎は頑丈な方がいい!!基礎が固まり素晴らしい10年だったと思います。

工事で例えるならガチガチに地盤改良工事を行い、

工期をしっかり取り鉄筋ビチビチに組んだ頑丈な基礎ができました。

11年目からのエッジライフは、その頑丈な基礎の上に

祝上棟!!

素晴らしい上棟式を迎えるにして行きます。

 

 

AGE LIFE 企業理念

幸福の追求」

我が社は家づくりを基とした高品質な商品と

真心ある高品質なサービスを通して

お客様の人生に幸福をもたらし

全社員物心両面の幸福の追求と

時代(AGE)のニーズに柔軟に変化しつづける

住宅業界のリーディングカンパニーを目指す!!

写真 2017-11-11 22 36 59

 

今後も縁ある人の幸せを追求しカタチにして行く企業になってまいります。

 

2017年11月19日  17時より

中津市の結婚式場 グランプラザ中津にて今年で7回目になる

2017AGE LIFEお客様感謝祭

10th Anniversary 「感謝」をテーマとし開催致します。

昨年は250名のお客様にご参加頂きました。

今年は300名超えでご参加頂く様になっております。

ご参加頂ける皆様

現在社員、取引業者会 チームエッジライフメンバー一同

ご参加頂く皆様が喜んで頂ける様な様々な準備を行っております。

楽しみにしておいて下さい。

では11年目からのエッジライフもどうぞよろしくお願い致します。

TeamAGE LIFE

2017年11月11日 株式会社エッジライフ 代表取締役 井堀栄治

 

この記事を書いた人

井堀 栄治

井堀 栄治

プロフィール

記事一覧

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

他のスタッフ

月別アーカイブ